9.2.25

改めてsekiroについて感想

 以前にも書いたsekiroについて

時間をおいてもう一回思ったことを改めて。



初心者に厳しすぎる


sgdnにとって始めてのフロムゲーだった。
フロムのゲームはdarksoul、eldenring、armerdcoreなど
「難しい」「死にゲー」と言われているのは知っていた。
それにしても難しすぎる。


難しいのが売りのゲームではある。
しかし、下手な人は罪というぐらいのシステムになっている。


死ぬと経験値&所持金が半分になる

経験値があればスキルが取れる。金があれば道具が買える。
戦闘が有利になる方法が初心者には潰されている

上手い・慣れた人なら簡単にスキルを取り、更に強くなりやすい。


スキルが取れない

特に回復量の増えるスキルが有る。
sekiroは回復薬が最大で10までしか増えない。序盤はずっと2回とか3回。
1回復で全快するものではない。

回復量が多ければ、継続戦闘の時間が伸びるので練習時間も増える。
だが回復量を増やせないので初心者は1回の練習時間が少なくなる


買い物ができない

買い物の中に「回復回数を増やすもの」「戦闘を有利にする道具」がある。

だが初心者は買うことが出来ない


悪いループ

初心者

すぐ死ぬ
経験値集め&所持金集めができない
強くなれない
練習時間が短くなる
すぐ死ぬ

という感じ。
フロムゲーだとわかってる人しか買わないのかもしれないが
初心者お断り?

新規参入を考えないなら良さそうだが。


再開が長すぎる

SSDを詰んでいようがロードが長い。
各マップを徒歩で移動する分にはうまいこと読み込み時間無しで動ける。

しかし、死んだ後やワープの読み込みは長い。

特に、死んだ場合はゆっくりと倒れるモーション→ロード→再開。
長過ぎる

再開もボスの眼の前ならまだ良いが、ボス部屋まで走っていくのが面倒。
何回も死んで挑戦させる気が無い




すべてが「買ってくれる人への信頼」と言えるなら良いが、
信頼で済ませるには厳しい。

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