2025年4月25日に公開されたゲーム。
一人710円(定価)。二人用ゲームなのでそれぞれ710円必要。合計1420円。
発売時は10%割引で一人639円になっている。
1作目、違う冬の僕らクリア済みでの感想。
目的秘匿型の意味がない
目的秘匿といっても、ゲーム中に隠れてミッションをするのではない。
自分にしか見えないシナリオが語られるだけ。
何が目的秘匿なんだ?
制作者側の自己満足でしか無い。
パズルの状況説明をするかプレイヤに委ねられているように、
シナリオを話すかもプレイヤに委ねるべきだ。
しかも、隠したところで別に面白くならない。
言い訳とコンセプトのブレ
- ENDは「両方とも死」しかないが、不評だから増やす。
- パズルが難しいので落とす
- プレイヤに思わせたいことの強要
制作者が公式でコンセプトずらすのを発表してる。ゲームに限らず制作でやっていけないことでは?
「信用できない制作者だ」と心に残った。
どうプレイしたのか?
相手方に自分の見たもの、聞こえたもの、できること、できないこと、してほしいこと等を伝える。
そこから答え確かめる。
ゲーム内に通話機能はない
そうはいっても通話アプリはたくさんあるので好きなやつを使えば良い。必要な情報を伝える
みたいにやってるだけでクリアできるぐらいの難易度。
想定より難しい?
今作ではすこしだけ丁寧になってる。
シナリオは?
黄キャラ
寄生生物の子はチョコレートを気に入り、もっと欲しがる。
青キャラ
青キャラは「黄キャラが息子」という記憶を植え付けられてるので、黄キャラを息子として守ろうとする。記憶の植え付けは青キャラ同意の上。
生き残り
生き残った方は寄生生物の子に殺される。
寄生した子は、チョコのために地球を目指す。END
救いはない
今作は死刑囚二人が、放射線汚染された人類の末路のような惑星を探査する話。
主人公たちは寄生されたり。
必要なところに文字がない。不要なところに文字がある。
意図したプレイ時間より長い人が多いので、
制作側だけが楽しいパズルっぽい。
制作側はユーザを見ていない。
sgdnも「解けるけど別に楽しくないなぁ…」と思いながらやってた。
どうしても文字を入れない
図形や音を伝える。非言語的なパズルなので意識高い系が好きそう。
パズル中に絵がベタベタ貼られてるし、矢印書かれてるし、世界観それでいいのか?
どうしても文字をいれる
シナリオは無駄に文字があって長い。
意識上がってシナリオに入れ込みたくなっちゃったかぁ…。
はやくゲーム本編を遊ばせてほしい。
We were hereを見習え
同じような2人で別作業をするゲーム、we were here(こっちも最近ひどい出来だが)。
こちらは3Dゲームということで、モーションで表現できる。
今作はドット絵。動きや表情で表現しにくい。だからといって言い訳にならない。
ドットで表現すると決めたからといって、クソ長い読みにくい文書を購入者に見せて良いのか?引退しろ。
意識高い系パズル(パズルはネタ切れ)
シナリオにやる気出すのは良いとしても、
シナリオよりパズルに入れ込んでほしかった。
図形を会話で伝えるのは面白いと思う。
が繰り返しばかり。
スイッチのON-OFFや音合わせも、やることは同じ。
「難しくする」以外に脳はないのか? (ユーザは求めてない)
あとは「絵を複雑にする」「音を複雑にする」しかないのか?
そんなことユーザは求めてないが。
伝えるのが難しいパズルなんて楽しくない。
楽しいのは伝えて楽しいギミックであること。
この感じだと難しくすること以外にアイディアがなさそう。
伝わることが面白いゲームで、難しくするのは下策でしかない。
ゲームの面白さを勘違いしてる制作者では、脱落者が増えるだけだ。
同じものが見えている
前作は同じ場所にいても見えてるものが違う。通れる場所が違うのを伝える。
今作は見えてるものは同じだが、再現するために遠隔操作ロボが登場した。
世界設定が雑
上位存在なのか?
- 絵合わせをする
- 動く足場に乗る
- 絵が合っていれば電気が流れてないので通れる(画像の部分)
- 動く足場に乗って正解のパネルを見る(その後電撃で死ぬ)
- 直前のチェックポイントに戻される
- 絵合わせをしてから動く足場に乗る
- 電気が通ってないので通れる
言い訳との矛盾
- 前作は「見えてるものが違う」
- 今作は「思ってることが違う」
その割にシナリオ読ませる気が無い
うざいくらいに自己満足シナリオが長い。これ、パズルゲームだよな?
しかもページめくりが相手と同期してる。片方が読み進めると読めない。
シナリオに「目的秘匿型」とか名前つけてるんだから、
その分読みやすくしてほしい。
個別パートは先に読み終えると「相手をまってます」表示になる。
共通パートもこの方が読みやすかったのでは?
次はどうする?
正直期待できない。
次回作が出たとしても同じネタか、無駄に難易度を上げただけになりそう。
新しい発想のパズルは出ないだろうし、読みにくい自己満足シナリオをやらされるだけだろう。
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