surfaceはキーボードの付け外しができて、キーボードを外せば簡単にタブレットモードにできる。便利だ。
でもタブレットだとdsbd開いてJKTでrblgできなくて不便。
そこで色々考えた。
アプリ
多分いちばん便利なんだろうけど、デスクトップの設定を使いまわしたい。ので却下。探すのも仕様変更に流されるのも面倒だし。
バーチャルキーボード
Win10のデフォルトのキーボードはダサい。フロートできるとは言え不便だ。
↓物理キーボードに準拠したやつなら、まだ使い物にはなるがそうじゃない。
スプリットもできるけど、そうじゃない。小さくて押しにくいし。
PCでノベルゲーをやる人がスクリーンキーボードアプリの紹介をしていたりするけれど。
タッチパットだけだし。
というかタッチパットならWin10がOSで提供しているのでもはや不要では。
バーチャルゲームパット
スマホのゲームとかについてるアレ。これならある程度操作しやすい気がする。というので。
vGamePadでスクリーンにボタンを配置。これにJoyToKeyでJKTを割り当てる、というのも考えたが割りと面倒だしカスタマイズ性も低い。
ゲームパット
面倒だからゲームパットを繋いで、JoyToKeyでJKTに割り当てれば終わり。新型のバツイチコントローラならBluetooth接続で無線でできる。
ってここまで考えて「そしたらタブレットである意味無くね?いつもゲームパット持ち歩くのか?」と思ったので次へ。
カスタマイズできるバーチャルキーボード
やはりこれしかない。と思って探したら見つかったのでここに落ち着く。
詳しくは次の記事で。
0 件のコメント:
コメントを投稿