アンケートの内容は話せないので経過だけ。
GoogleUXリサーチの登録をしてから数年。
度々メールが来るが当選しなかったインタビューに当選した。
アンケートの通知が来る
m月d日にアンケートがあるけど来ませんか?という通知が。
場所はgoogle(渋谷)。
googleFormに要件を入力し、数日待つことに。
電話がくる
「特定の時間に電話をする」というメールが。
国際電話番号なので多分GoogleVoiceを使っている電話。
めちゃくちゃ途切れて聞こえないので、一度かけ直してもらうと聞こえた。
これはアンケート内容と日付の確認が。
当日朝に再度電話
候補日当日の午前に再度電話が。
今日の午後に来られますか?的な。
開けといたので大丈夫だけど、どうにかならんか…
この電話の後に、正式な日時が登録されたとメールが届く。
来たぜGoogle
案内のとおりにgoogle到着。
案内のとおりにキオスク端末でチェックイン。
キオスク端末って言って通じるのか?とか、デフォルトが英語表示だったので英語のまま操作してしまったりしたがチェックイン。
キオスク端末では「担当のGoogle社員」を入力する。
電話やメールをしてた社員Aの名前で登録をしたが、
ゲストカードを発行するのはインタビュー予定の社員B。
sgdnは社員Aの名前でチェックイン希望を出したので、
すぐにチェックインできないという自体に。
(チェックイン希望に入れた社員に通知が飛ぶので、社員がロビーまで降りてきて承認するスタイルらしい)
なんやかんやで無事に入れる。
内部の様子
正直なところ、あまり言うことはない。
google社内はときどきメディアを招いたり、自分たちで発信したりしてるのでそのまま。
良い、面白いところだなぁ…という感じ。
インタビュー
禁則事項。
面白かった。楽しみでしか無い。
お金をもらう
謝礼受取りに了承し、後日謝礼引き換えのメールが送られてくる。
Tremendous形式。バーチャルクレジットカードやAamzonギフトカードなど、好きなやつに引き換えて受けとる。
sgdnはTremendousでバーチャルカードにしたが、内部的にはusdで計算されているので為替の影響でjpyが動く。
「何にでも使える」と思ったが、ぴったり使い切りにくいので失敗だった。
シンプルにamazonギフト券にしておけばよかった。

0 件のコメント:
コメントを投稿