あくまで開発中での感想。
とはいえ、ステージが限られているだけでほぼ製品版と同じと思われるが…
KickstarterでBackしたrewerdとして入手。
概要
jrpgから発想を得て開発した…というアクションゲーム。3Dになっているのは戦闘用のステージのみ。
街・ワールドマップは2D。
ちゃんと立ち絵があり、選択肢を選んだり。
ここだけ見ると「ノベルゲーム?」と勘違いするぐらい。
しかし読むのは本家には劣る。
スキップ、オート、表示速度はあるがバックログはなし。
文字も若干読みづらいが、英語圏ではこんなものなのだろうか。
戦闘
このゲームのメイン。ボタン連打で連撃、スキルや必殺技に繋げられる…
が、爽快感とは程遠い。
- ステージはだだっ広く、配置された敵の密度は濃い。。
- 無双シリーズのように敵が怯んでくれるならいいが、怯みは弱め。
- ロックオンしてない敵も普通に殴ってくる。
- 1匹1匹がそれなりの硬さ。
- 主人公は被ダメ後の無敵はほぼないので、一瞬でHPが削られる。
- 安全に少しずつ敵を減らしていって…という戦闘を繰り返す必要がある。
- 走り抜けることも出来るが、レベルアップや金策のために戦闘は必要。
(jrpgを参考にしただけある面倒な部分)
とにかく戦闘回数が多い上に、戦闘そのものが長くつまらない。
また、敵の地面設置型攻撃は強烈で、広い範囲に長く残る。
複数の敵が同時に使ってくるので、使われたら暫く様子見が必要。
幸いにもステージを出なければ敵のダメージは保存されているので、
(全快する)セーブポイントを往復して少しずつダメージを与えれば勝てる。
それにしても時間かかり過ぎじゃない?
アイテムは戦闘中いつでもつかえるが、スキルと違ってショートカットがない。
毎回メニューを開いて使う必要があるので面倒。
キャラ育成
装備やスキルなどをセットしてキャラを強化できる。細かいアクセサリや、街で売買などはjrpgっぽい要素だろうか。
戦闘で経験値をためて、新技やスキルツリーを成長させられる。
…が、とにかく戦闘が面倒なので可愛い女の子への愛が必要。
難易度は変更できるが、もっと成長しやすいゲームバランスでないと楽しめないだろう。
0 件のコメント:
コメントを投稿