9.4.20

Eternal Radiance(ベータ版)感想


あくまで開発中での感想。
とはいえ、ステージが限られているだけでほぼ製品版と同じと思われるが…



KickstarterでBackしたrewerdとして入手。




概要

jrpgから発想を得て開発した…というアクションゲーム。
3Dになっているのは戦闘用のステージのみ。

街・ワールドマップは2D。
ちゃんと立ち絵があり、選択肢を選んだり。
ここだけ見ると「ノベルゲーム?」と勘違いするぐらい。

しかし読むのは本家には劣る。
スキップ、オート、表示速度はあるがバックログはなし。
文字も若干読みづらいが、英語圏ではこんなものなのだろうか。








戦闘

このゲームのメイン。
ボタン連打で連撃、スキルや必殺技に繋げられる…
が、爽快感とは程遠い。




  • ステージはだだっ広く、配置された敵の密度は濃い。
  • 無双シリーズのように敵が怯んでくれるならいいが、怯みは弱め
  • ロックオンしてない敵も普通に殴ってくる
  • 1匹1匹がそれなりの硬さ



  • 主人公は被ダメ後の無敵はほぼないので、一瞬でHPが削られる。
  • 安全に少しずつ敵を減らしていって…という戦闘を繰り返す必要がある。
  • 走り抜けることも出来るが、レベルアップや金策のために戦闘は必要。

(jrpgを参考にしただけある面倒な部分)

とにかく戦闘回数が多い上に、戦闘そのものが長くつまらない。


また、敵の地面設置型攻撃は強烈で、広い範囲に長く残る
複数の敵が同時に使ってくるので、使われたら暫く様子見が必要



幸いにもステージを出なければ敵のダメージは保存されているので、
(全快する)セーブポイントを往復して少しずつダメージを与えれば勝てる。


それにしても時間かかり過ぎじゃない?


アイテムは戦闘中いつでもつかえるが、スキルと違ってショートカットがない。
毎回メニューを開いて使う必要があるので面倒。


キャラ育成

装備やスキルなどをセットしてキャラを強化できる。
細かいアクセサリや、街で売買などはjrpgっぽい要素だろうか。

戦闘で経験値をためて、新技やスキルツリーを成長させられる。
…が、とにかく戦闘が面倒なので可愛い女の子への愛が必要

難易度は変更できるが、もっと成長しやすいゲームバランスでないと楽しめないだろう。

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