略称は「あいこめ」。
本編+ファンディスク。
賛否両論らしい…が面白かった。
公式サイトはこちら
攻略対象は4人。
というか…
おまえサブキャラだったのか。
主人公の悪友的な位置づけ。ルペルカリアで言う東シズさんみたいな立ち位置だが、こっちは攻略したいと思わない。
個別ルート→真ルート
という構成だが、真ルートいるか…?いるけど、真ルートはムダに長い。
追記
なんか違うなーって思って湯豆腐のようななにかさんを見に行ったら無事に感想を発見。
これだよこれ。コレを言いたかったんだよ。ロミはヒロインではない。相棒だ。
これでsgdnの書いた感想は全て駄文になった。あいこめについて知りたい人は上記blogを見て欲しい。
かつて「茜の代替」として世界に出ていた彼女は、茜ではなくロミとして確立されたのだ。
ロミはかつて助けられたという主人公への恩を忘れずに居た。だからずっと主人公を助けてくれた。なんて良いやつなんだロミ。
sgdnは、ただロミに幸せになってほしかった。
やっぱ他3人の話要らないから、ロミルート1本にして、
他3人は別作品として出せばよかったよね。もしくはおまけだけ。
ファンディスクの最後のように、概念と化したロミを救うと思うと「われめてでYUIを救う」とかぶるところはありそうだ。
以下、追記前の駄文。
キャラ紹介
- 月野きいろさん
- メインヒロイン
- 桜木ひなさん
- 冴えないカノジョの育て方。マイエンジェル。
- 佐本二厘さん
- 年上枠
- 風音様
- 風音様
ルート感想
sgdnは桜木さん→佐本さんという順番でやったので「メサイア?救世主?」と思ったのがシナリオ見た後で残念だった。
基本的に主人公がエンディングで去るので、ヒロインを置いていく切なさが深い。
そのへんは新島スタイルなのだろうか。
佐本ルートは能力的には「普通」なので巻き込まれるのが心苦しい。
そのへんは新島スタイルなのだろうか。
佐本ルートは能力的には「普通」なので巻き込まれるのが心苦しい。
とにかく優しくて良い。若干不憫。
桜木ルートはルート入らないと冴えないカノジョが救われないのでなんだかなぁと思ってしまう。
Clannadの風子を思い出したりもした。やはり海は良い。マイエンジェル。
風音様ルートも「普通」枠ではあるがあまり…。エンディングの主人公は残念感がすごい。
メインヒロインルート。
「他ヒロインを救いつつメインヒロインを救う」という統合ルート。
長い。他ルート要らないのではと思うぐらい。
桜木さん大活躍。
ファンディスク感想
あってよかった…?というか本編最後のシーンからこの構想があったのだろうか。
ちゃんと纏まってるのでとても良い。でもしっくりは来ない。
そんな感じ。
結論
作品の賛否両論と言われるのはわかる。
キャラが可愛い。
0 件のコメント:
コメントを投稿