30.6.24

insta360 RSからProに変えた

 







不満点はいくつかあり、半年前に販売されたinsta360Aceに乗り換えた。





なぜ買い替えたか?

暗所撮影で優れてそうなyoutubeを見たから。
youtubeで比較動画を見ればいくつも見つけられる。


今、殆どのものがスマホに吸収されているのでビデオカメラは少ない。
sgdnに合っているのはアクションカメラだろうと思って選んだのがinsta360 one RSだった。

なぜ「ハンディカム」と呼ばれるようなカメラにしなかったのか?というと単に思いからだ。
加えて撮影機会のすくないので小さければ小さいほど良い。


だが、カメラは暗所に弱い。
スマホは静止画ならpixel night sightで撮影できるが、動画は弱い。

ということでセンササイズが大きいというinsta 360Aceに買い替えた。



古いone R には1インチセンサのモジュールもあるが、飛び出すので辞めた。


oneからAceに買い替えてよかったこと

暗所撮影が良くなったのはもちろんだが

  • 暗所が強い
  • 充電用のカバーが一体型
  • 画面が大きい
  • レスポンスが良い
  • クイックリリースが使える

RSのときは充電用端子のカバーが取り外せた。外すのも面倒だし、つけるのも面倒。
さらに失くしそう。
不安点しかなかったが、Aceは一体になった。Goproと同様な感じで便利。


画面が大きい。加えて傾けることができる。自撮りはしないがアングルが多彩になって良い。

RSは画面が小さい。操作も大変だがAceは大きくて見やすい。さらに応答速度も早い。

アクションカメラと言うとGoProのネジ止めが流用されている。
それはそれで使い回せて便利…だが、付け外しが面倒。
そこで磁石とツメの新しいクイックリリースが採用されている。




ちなみに、付属品のクイックリリースは足をたためないが、たためるものも売っている。






ほぼ同じようなヤツも売ってる。上記2つは値段は違うが同じような方を使ってそう。


ちなみにGoProから買い替えてよかったことは…

そもそもなんで買い替えたんだっけ?というとあまり覚えていない。
その時はinsta360の方が手ぶれ補正が良さそう、だった気もするが。

色合い

使ってて良かったのは、色合い。GoProはどうしても赤紫がかっている。

時刻

撮影時刻。GoProの撮影日時はUTC+0なので、アルバムとかに入れると変な日付のところに入っている。
日付を直そうにも、ファイル名に日付が入っていないので直すのが面倒。
一方insta360は日付に問題がない。しかもファイルめに時間が入っているので直すのも簡単。

待機電力

GoProは充電後、ケーブルを抜いて置いておくだけで凄い勢いで電池残量が減っていく。
1日10%ぐらい減る。ぐぐると同じ現象の人が居る。
1日放置ぐらいなら許せるが、それ以上は電池を抜いて放置しないと危ない。
充電しながら使う前提なら問題ない



0 件のコメント:

コメントを投稿