31.3.18

イベントで使う望遠鏡としてmonovidが便利だった

ライカ モノビットブラック
ライカ
売り上げランキング: 629,496


イベントとかで遠くの席だと演者が見えない。そこでオペラグラスを用意する。

今までは望遠鏡といえば双眼だろうと、今まで使っていたのはプロスタッフ 7S 10x30
しかし、持ち運びには大きい。双眼鏡しか持ち歩かないのならそれで良いのだろうが。
そこで、別に双眼である必要はないのでは?と思い直し、選んだのがLeica monovid。結論から言えば選んで正解だった。



並べてみるとこれぐらい。左が7Sの双眼鏡、右がmonovidとケース。このコンパクトさ。




望遠鏡の性能の見方だが 倍率x口径 となっている。 7Sの10x30なら、10倍,口径30mmとなる。
また明るさは「ひとみ径」(口径/倍率)で表され、10x30の場合は30/10=3となる。(双眼の場合は乗数の9となるらしいが)

Leica monovidは8x20なので、8倍、20口径。ひとみ径は2.5となる。
カメラでいうとF値みたいな明るさの基準だ。しかしF値と同様、この値がそのまま明るさになるわけではない。レンズの透明度が高ければ高いほど明るくなる。見比べたところmonovidは明るい。ひとみ径は7Sよりも小さいが、明るく感じた。
決してnikonレンズの品質が低いといいたいわけではないが、Leicaレンズの高品質さをうかがえる。
(2万円の製品と5万円の製品を比べるのに意味はない)





接眼部は引き伸ばして使う。引き伸ばさなければ、メガネを掛けたままでも使える。
戻すときは、このまま押し込むとレンズに手のひらがついてしまうので、カバーを付けて押し込むと良いだろう。




monovidにはクローズアップレンズがついている。ケースのフタ部分に使わないときは収納可能。
クローズアップレンズを使うと、25-30cmの距離でピントを合わせられる。どのタイミングで使うのかはよくわからないが。美術館とかでは役に立つのだろうか?(うまく距離を取れるのか)
通常は1.8m以降で合焦する。




ライカ モノビット用ネックストラップ 42330
ライカ
売り上げランキング: 1,476,944


もとからハンドストラップが付属している。長いのが欲しい場合はネックストラップもある。
ストラップをつけるときに、くぐらせるのに短くないか?って思ったが、ギリギリの長さだった。本体に先につけて、キャップは自身をくぐらせる。ちょっとしたパズルのようだったが。もっと紐長くていいのでは…と思わされる。



高い買い物だが、携帯性もよくレンズの性能も良い。明るく明瞭によく見える。買って満足する望遠鏡だろう。



0 件のコメント:

コメントを投稿