16.3.19

ATH-AVA500は安い開放型だが、安いことしか良いことがない

オーディオテクニカ エアーダイナミックヘッドホン ATH-AVA500
オーディオテクニカ (2015-06-19)
売り上げランキング: 54,233


こちら


ヘットホンには密閉型と開放型がある。
OpenAirとかOpenBackとか書かれることもあるが、密閉型と比べると高い。

音がこもらないので、外においてあるスピーカで聞いているような気分になれる。
もちろん外が騒がしければ、騒音が入ってくるので向かない。



オーディオテクニカは開放型だが安いものも出している、ということで買ってみたのだが、残念だった。








何が悪いかと言うと、耳が痛くなりすぎる
イヤカップ(耳に触れる部分)が小さく、常時耳たぶを圧迫する。長時間つけるためには出来ていない

左右の締め付けはどちらかと言うとゆるいが、耳たぶ一点に力が集中する。

頭の大きさに合わせて上部のバント(ベルト)が伸び縮みするが、
安いバネを使っているのか、少し伸ばすだけで固くなる。
伸び縮みするが実質調整不可だ。
バネになっていない固定タイプのほうがマシだ。




品質は値段相応…と言いたいところだが、
開放型にするための追加料金、みたいな感じで音質を求めるなら他社のほうが良いだろう。



ゼンハイザー ヘッドホン オープン型 HD 559【国内正規品】
ゼンハイザー (2016-11-10)
売り上げランキング: 183,396


そしてSennheiserにたどり着いた。やはり開放型は本家だろうか。

締め付けは一瞬ガッチリしていると誤解したが、広げる瞬間は少し感じるが、
固定するだけ(つけているだけ)なら力が加わらず、痛みがない。
また、イヤカップも耳全体を覆うタイプになっており、長時間つけても耳は痛くならない。






同じイヤカップを使っているUSBタイプのものもある。PCユーザはこっちのほうが良いかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿