車のナビをスマホ連携で便利にしてくれるAndroidAuto。
使ったことない人(偽物を掴まされてる人)はスマホの画面を写してるだけと勘違いしてる人も多いが。便利さの話は省略。
有線では毎回つなぐのが面倒…と思っていた頃に、電波法改正でAndroidAutoの無線版が使えるようになった。
とはいえ、車にアンテナが無いので使えない。そこで無線レシーバを買うことにした。
製品は複数あるが。どの製品もタイムセールだの割引券だので適正価格がわからない。
今回は人柱としてOttocast A2Airを選ぶ。AndroidAuto専用のやつなら1万円切り。
アイホンでも使えるやつもあるが、少しだけサイズがある。
開封
中身は
- 本体
- USB Type-A to Cケーブル
- USB Type-C to Cケーブル
- 説明書
- クイックスタート
使い方は簡単。車にスマホの代わりにこいつを刺すだけ。
(初回のみ)Bluetoothで「AUTO- 」に接続する。
あとは普段のAndroidAutoと同じ。
相性問題はあるのか?
今回不安だったのは「本当に使えるか?」という部分。
「マツダ車と接続できる」と書かれては居たが、sgdnが使った車は
レトロフィットキットでAndroidAutoに対応させたもの。
レトロフィットキットでも接続できたので、本当にAndroidAuto対応端末ならなんでも接続できるだろう。
使用感
特に問題がない。
マツコネ起動からAndroidAuto起動までの時間は有線と同じくらいの時間。
画面の動きはスムーズでカクツキはない。
唯一の欠点は常時wi-fi接続をしているので電池が減りやすい。
そうはいっても、有線では常時充電されているだけだが。
高速道路を走行した場合は1時間で10%の減りと思われる。
いちいちスマホを接続し直さなくて良いので満足な買い物だった。
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