結論から言ってしまうとaddsoundが一番近い。
バイク用のインカムとかあるがsgdnはソロなので、イヤホンがほしいのは純粋にナビ専用。
音楽も聞かないので音質はあまり求めていない。
それにしてもヘルメットの中にスピーカを設置するのが多すぎる。
そこで骨伝導。
骨伝導と言っても、ヘルメットの殻を伝導させているので「骨」伝導ではないが。
ともあれ、内部にスピーカを設置する必要がない、ぐらいの意味合いだろう。
今回は外殻タイプと呼んでいくことにする。
sgdnがバイク用イヤホンに求めるのはだいたい以下の要素
本体と外して充電できる
ヘルメット本体をわざわざ充電場所に置いておくのが邪魔なので
専用マウントが不要
ヘルメット新調時にマウントが合うか考えなければならないのは手間。
充電がtype-c
現在、micro-bで充電が多すぎる。
バイク乗りは老人が多いので技術が遅れているのは仕方ないが。
type-cが来てから何年経ってると思ってるんだ?
マイクは不要
音声ナビで使うだけなのでインカムのようなマイクは不要。
こういう点をクリアするのは外殻タイプが楽。
レビューを見ると「骨伝導」とうたっておきながら「ただの外殻設置のスピーカ」もあるようだ。
sgdnは音質を気にしてないのでどっちでも良い。
addsound
初めに上げたaddsoundはかなり理想に近かった。
どのスピーカにもつけられる。外して充電できる。だがmicro-b充電。
現在品切れしている。新型を出すのか、売れなくて諦めたのかは不明。
b comが5万円ぐらいの価格と考えると3.5万円なのは良心的に見えてくるが、
高級イヤホンでも3万円未満と考えるとバイク用品は高い。
インカム機能はないので通話したければスマホ経由で行う。マイクは別売り。
その他の有象無象
amazonを見ると様々な骨伝導をうたう製品がある。
一度取り付けると外せない(充電が面倒)だったり、外殻伝導ではなくただのスピーカだったり色々。
0 件のコメント:
コメントを投稿