買ったのはアイスマンProX。
youtubeで案件紹介動画を見たので買ってみた。
sgdnは案件じゃないので忖度のない感想。YAMASHINさん、案件くれれば忖度で書きますよ?
夏コミと言えば熱中症。その対策として体温を直接冷やすアイスマンを持っていってみた。
そもそも持っていけるのか?
アイスマンは複数モデルがあるが、sgdnが買ったのは薄型を謳うProX。
薄型と言っても他のモデルがペットボトルを使うので厚さ、というだけ。
実のところそんなに厚さは変わらない。
アイスマンを背負った上にカバンを背負ったところギリギリ背負える。
というわけで2重に背負う。
背負えると言ってもやはり邪魔だが、会場内でカバンは前に持ってくるので実質背負うのはアイスマンだけ。
アイスマンは前に固定器具があるのでそうそう外すことはできない。
使った感想
モードは3種類選べるが、今回使ったのはモード3。1.5分毎に20秒動作するやつ。
一応冷える。
冷えてる体感があるのは2時間ぐらい。
2~3時間は多分冷えてるんだろうけれど、あまり体感は無い。
とはいえ3時間ぐらいは体温を下げられるので効果はあるが、待機列でしか効果がない。
一番きついのは直射日光の当たる待機列なので、その時間さえ冷えれば良いなら使える。
使ったあとは邪魔
当たり前だが氷が溶けてしまえばただの荷物。
現地で氷を調達できるわけもなく。
保冷ボックスに替えを持っていけば使えなくはないが結局は邪魔。
アイスマンベスト自体は805g(公称)、氷は1kgなので最小構成でも2kgほど。
これに替えの氷と保冷ボックスを持って行くとなると…
溶けた水は現地で破棄できるが。かさばるのは防げない。
結論
使えるが時間に難アリ。
体温は下がらないが最低限熱中症にならない装備を目標に空調服などを用意したほうが良い気がした。
重くない・かさばらない・長時間使える。
0 件のコメント:
コメントを投稿