15.4.17

PowerShellでシンボリックリンクをつくる

ファイファン14の設定同期方法ではcmdで作ったが。
Win10 CreatorsUpdateからはPowerShellがデフォルトになっているようで。
だからといってcmdが使えなくなったわけではないが、一応PowerShellで作る方法。



PowerShellを開く。この時管理者権限で開く。
cdでリンクを作りたい場所に移動する。
例>  cd 'C:\Users\(ユーザ名)\Documents\My Games\FINAL FANTASY XIV - A Realm Reborn\'
作りたいリンク名と、リンク先を指定する
例> New-Item -ItemType SymbolicLink -Name FFXIV_CHR0000000000 -Target 'C:\Users\(ユーザ名)\GoogleDrive\faifan14\FFXIV_CHR0000000000'

これで終わり。例として CHR0000000000 としているだけだし、リンク先もそれぞれ違うと思うのでそのへんは各自で。
とりあえずディレクトリさえ作れればいいか、という感じなので、他のことはこの辺を見ればどうにかなるかと。




----


おまけ。

ジャンクションの作り方。



今更ながらシンボリックリンクって何やってるの?というと、



実体は別の場所にあるけど、そこに有るかのように振る舞うよ、というもの。



上の例とは逆に、Drive上にリンクを設置し、Drive外にあるファイルを同期したい。
Drive外のファイルをいじることになるので推奨はされないだろう。


複数PCで同期する場合は、Driveを一時停止→リンク作成→Driveの同期を再開。となるので若干面倒。
ファイファンは実ファイルでなく、リンクファイルでも気にせず見に行ってくれるので、前者のDrive内に実体が使える。しかしリンクでは動いてくれない場合は後者の、Driveにリンクを作成する必要がある。
手軽に使えるという意味ではファイファンみたいなのが良いのだろうけど、安全性的にはアウトだよね…。ゲーム内で同期してくれよ。


筆者は、ゲームの録画は別のドライブ(SSD/HDD)に保存するように設定している。キャプチャも別ドライブだ。そのため、同期しているドライブ(SSD/HDD)には置きたくないので後者が必要。


なので、後者で行おうとしたのだが上手く動かない。
そういえばシンボリックリンクの他にもリンク方法あったな、というのでジャンクション。厳密なことはこの辺を見て欲しい


powershellを開いて、目的のディレクトリにcdする。今回は管理者権限は必要ないらしい。

> New-Item -ItemType Junction -Path FFXIV_CHR0000000000 -Value 'C:\Users\(ユーザ名)\GoogleDrive\faifan14\FFXIV_CHR0000000000'

これだけ。
動かなかったのは偶然で、シンボリックリンクでも動いたのかも知れないが。



0 件のコメント:

コメントを投稿