17.6.18

BGMのループを作る方法

ゲームのサントラなど、ループしてる音楽を利用したい。
しかし、サントラからそのまま使うと短い。もっと長い曲がほしいのだが…


曲はこんな感じになっていて、
曲を長くしたいからと行ってそのまま繰り返すと






こんな感じできれいにループしない。
だからといって、うまく切ってループを作るのも面倒。
ということで簡単にループをつなぐ方法。








まず、おもむろにAuditionを起動し、目的の音楽を読み込む。
そして「マルチトラック」を選択。

セッション作る?と聞かれるので適当に作る。




読み込んだ音楽をトラックにドラック&ドロップでのせる。


軽く文句を言われるがスルー。





曲を選択したら
プロパティから「リミックスを有効化」する。



そして重要な設定はここから。


そもそもリミックスって何?というと、簡単に好きな長さに変えられる機能。

まずターゲットデュレーションをいじる。実のところこれの設定が一番重要。
どの長さにする?という設定だが。

inの時間+1ループ時間*n で設定すると良い。
例えば、イントロが10秒、ループが90秒なら、
100秒・190秒・280秒…に設定すると良い。
5分以上のBGMが欲しい場合は、370秒にしておけば良い。

次に最大スラックを設定する。何秒までターゲットとのズレを許容するか、という設定。
自身があるなら少なくしてもよいが、ここでは最大の30秒とする。







うまく設定ができると図のようになる。2:30、4:00のところに編集ポイント(ギザギザ)ができていて、音楽のループがうまくできていることが見える。
うまく行っているか聞いて確認してほしい。



さて、ここでうまくループが作成できなかった場合どうするかだ。

こんな感じになったりする。ループ時間が長く設定されている(リミックスの切り貼り回数が最小になるようになっている)

これは「編集の長さ」がデフォルトではMAXの100になっているからだ。

編集の長さを適当に減らしていけば成功の
ABCABCABC…という曲が作れる。







うまく音楽が作れたら、作った曲を選択して「選択したクリップ」の書き出しをすれば終了。




どうしてもうまくいかない場合は、まずデュレーションを見直して、それでもうまく行かなかったら機能・最小ループをヘルプページを参考に設定すれば良い。

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