3.2.24

動物は色々喋ってるらしい。 「動物たちは何をしゃべっているのか? 」読書感想


動物たちは何をしゃべっているのか? 



シジュウカラの研究してる人とゴリラの研究してる人の対談本。

動物の賢さがわかるほど人間は賢いのか の部分的な、簡単にした感じの本だった。



動物は人間のような声は出せない。

単に「喋っている」と言っても、「話す」「聞く」は別のことだ。
そういう事をちゃんと書いてくれるわかりやすい対談だった。


メインはシジュウカラの鳴き声の話。

sgdnはてっきり動物は単語ぐらいしか話していないと思っていたが。
文法もあるらしい。
サクッと読めて良い。


「声」で伝える動物もいれば「動作」で伝える動物もいる。
その理由を予想していたりして面白い。おすすめ。

0 件のコメント:

コメントを投稿